連関資料 :: 理科

資料:477件

  • 理科
  • 評価A。設題に対して適切に答えられていますとの評価をいただけました。 お役に立てるかと思います。 設題「生命の誕生から動物、植物への分化、および進化について述べよ。」 東京福祉大学通信教育課程のレポートです。
  • 生命の誕生 植物 進化 地球 惑星 合成 両生類 シダ植物 理科
  • 660 販売中 2019/08/23
  • 閲覧(3,397)
  • 理科
  • 【佛教大学】 2020年 「理科」 合格済み レポート 2020年度佛教大学通信課程 「理科」の合格済みレポートです。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、新テキスト・自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 大変ですががんばりましょう!
  • 佛教大学 レポート 佛教大学通信教育 通信教育 リポート 理科
  • 550 販売中 2021/11/10
  • 閲覧(888)
  • 理科指導法「理科離れを防ぐために」
  • 「理科離れを防ぐために」  「理科離れ」という言葉を耳にしたことはあるだろうか。この「理科離れ」が問題となっているのであるが、その原因についてはまだ解明されていない。しかし、「理科離れ」が、理科を授業として学び始める小学生という人間形成の時期に始まるのだとすれば、学校教育はもちろんのこと、家庭での生活環境などが何らかの影響を及ぼしていることも考えられるだろう。本レポートでは、「理科離れ」の意味について確認し、その原因や、それを防ぐ方法などについて述べていく。  「理科離れ」には、下記の意味が含まれる。 ①理科への興味や関心がなくなること ②理系科目の内容への理解力が低下すること ③理系の大学等への進学意欲を示さなくなること ④日常生活で重要な科学知識を持たない人々が増えていること ⑤事実を積み重ねていく論理的な考えができなくなること ⑥簡単な計算ができなくなること  これらの意味として用いられる場合が多い。しかし、「理科離れ」の明確な定義は存在していないのが現状である。  「ゆとり教育」を重視した1977年の小学校指導要領改訂によって、学校教育全体における理科の位置づけが低くなったこ
  • 550 販売中 2009/01/28
  • 閲覧(1,246)
  • 理科概論
  • 『生物は環境の変化の中で常に適応しながら生きているが、ある条件下では生物の数は増加したりまた減少する事について述べよ。』 生物は他の様々な生物と関係しあって生きている。そして、まわりの条件、環境に適応できるものが生き残り、適応できないものは死に絶える。こうして、環境は生き物に影響を与えるが、これを環境反作用という。逆に生物から環境に働きかけ、環境を変えもする。これを環境形成作用という。 生物どうし、生物と環境、これらが関係しあう一つの系を生態系という。この生態系は、互いに影響しあって、時間とともに変化していく。 生物により、適応できる環境、生きていくうえで必要な環境は異なる。では、どのような環境要因があるかをみていく。 ①温度要因 生物の生理作用は、温度に大きく左右される。生理作用は生物の最適温度を中心によく働き、最適温度よりも高く、または低くなればその作用は小さくなる。よって、生物の活動時間や期間は、その地域の気候や温度の変化で決定されている。 ②光要因 生態系において緑色植物が行う光合成は、様々な生物の生存の基となっている。 光の強さによって光合成量は違ってくるが、どのぐらいの強さ
  • 生物 レポート 理科概論 環境の変化 適応 増加 減少
  • 550 販売中 2009/09/14
  • 閲覧(1,707)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?