『S.アンダンスンとE.ヘミングウェイについて、代表作をあげながら論ぜよ』
シャーウッド・アンダスン
『ワインズバーグオハイオ』を発表後一躍有名となり、この作品の文体はフォークナー、ヘミングウェイなどのつぎの世代に大きな影響を与えた。この作品は25のエピソードから成り立っていて、それぞれのエピソードには表題がつけられ、そのうちのいくつかは独立した短編としての味わいを備えている。作品全体を読み通したときにワインズバーブの地形が全体として浮かび上がり町を構成している家や住人たちを身近に感じとることができる。他の代表作は『貧乏白人』『卵の勝利』など。彼の作品は機械文明に対する反発と疎外感、それゆえの逃避というスタイルで一貫している。
アーネスト・ヘミングウェイ
ロスト・ジェネレーションを代表する作家。また世界を代表する優れた短編作家。1954年にノーベル文学賞を受ける。代表的な長編小説は『日はまた昇る』『武器よさらば』『老人と海』である。『老人と海』はキューバの老人サンチャゴが不漁の末やっと巨大なカジキマグロを針にかけ、3日間の死闘でついにしとめる物語である。いちどは大魚をしとめて得意に
『S.アンダンスンとE.ヘミングウェイについて、代表作をあげながら論ぜよ』
シャーウッド・アンダスン
『ワインズバーグオハイオ』を発表後一躍有名となり、この作品の文体はフォークナー、ヘミングウェイなどのつぎの世代に大きな影響を与えた。この作品は25のエピソードから成り立っていて、それぞれのエピソードには表題がつけられ、そのうちのいくつかは独立した短編としての味わいを備えている。作品全体を読み通したときにワインズバーブの地形が全体として浮かび上がり町を構成している家や住人たちを身近に感じとることができる。他の代表作は『貧乏白人』『卵の勝利』など。彼の作品は機械文明に対する反発と疎外感、それゆえの逃避というスタイルで一貫している。
アーネスト・ヘミングウェイ
ロスト・ジェネレーションを代表する作家。また世界を代表する優れた短編作家。1954年にノーベル文学賞を受ける。代表的な長編小説は『日はまた昇る』『武器よさらば』『老人と海』である。『老人と海』はキューバの老人サンチャゴが不漁の末やっと巨大なカジキマグロを針にかけ、3日間の死闘でついにしとめる物語である。いちどは大魚をしとめて得意に...