4設題のみ【テスト】佛教大学 教育心理学1 教育心理学 合格済み

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,264
ダウンロード数51
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1103 教育心理学
    『①社会的学習理論のいう観察学習の過程について、道具的条件付けの学習過程と比較して、その特質が分かるよう解説しなさい』『②発達とは何を言うのかを説明し、「一般的な原理」とされるものについて分かりやすく解説しなさい』『③青年期の不適応行動の主なものを説明し、それぞれの原因と考えられる諸要因についてわかりやすく説明せよ』
    『④人と関わる力の発達について、幼児期から青年期までの一般的な年齢変化を解説し、その変化に及ぼす学校教育の影響について考察しなさい』
    『社会的学習理論のいう観察学習の過程について、道具的条件付けの学習過程と比較して、その特質が分かるよう解説しなさい』
    道具的条件付けの学習では、環境に対して学習者が能動的、積極的に様々な行動をすることによって、何が条件刺激であり、何が条件反応であるかを自ら見出していく、これを試行錯誤(trial and error)と言う。道具的条件付けの学習では、条件反応に強化刺激が伴っていることが必要十分条件である。
    一方、観察学習では直接経験から試行錯誤的に学習するのではなく、他者のモデルを観察しその他者の行動と結果を自らの行..

    コメント1件

    スズキヨ 販売
    この資料が学習のお役に立ちましたら、推薦ボタンをぜひとも押してください。
    2009/09/25 16:00 (7年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。