4設題のみ【テスト】A6107 教育学入門 合格済み

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数1,116
ダウンロード数33
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    A6107 教育学入門
    『①価値多元化と教育との関連について、具体例を挙げて、述べなさい』『②「生きる力」を育てるために、あなたはなにが最も大切なことと思うかその理由を挙げて述べなさい』『③子供にとって「家庭」はどのような意味をもっているのか、あなたの考えを述べなさい』『④「教育」において子供の「個性」を尊重するとはどういうことか、あなたの考えを述べなさい』
    『価値多元化と教育との関連について、具体例を挙げて、述べなさい』
    価値の多元化は社会に様々な影響を与えており、教育において価値多元化は、個人の価値観の個別化、世界観や道徳・生活様式の個人化をもたらし、教育目標の決定を困難なものへと変え教育の基盤に揺らぎをもたらしている。言い換えると、価値多元化は教育の危機の精神的背景になっており、その思想は合理主義、個人主義、快楽主義などである。
    最近の教育問題として「学級崩壊」が挙げられるが、学級崩壊は生徒の自己中心的行動や、生徒同士の人間関係の希薄さなどが原因で授業が成立しないなどの状況に陥っている。やはり背景にあるのは個人主義や快楽主義などである。
    価値多元化が教育にもたらす弊害を克服するた..

    コメント1件

    スズキヨ 販売
    この資料が学習のお役に立ちましたら、推薦ボタンをぜひとも押してください。
    2009/09/25 16:00 (7年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。