【レポート】佛教大学 人権(同和)教育 第一設題 A判定

閲覧数11,475
ダウンロード数231
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    P6703 人権(同和)教育
    『50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括し、同和(人権)教育の意義と学校における同和(人権)教育実践の具体的なあり方を論述せよ。』
    Ⅰ.同和教育の意義
     「同和教育」という言葉が意味するところは、同和問題を解決するための教育の営みの全てである。つまり同和教育とは①学力の保障等のために同和地区の児童に対して行われる教育、②同和問題解決のために行われる人権啓発教育、の2つの意味がある。そこで同和教育を実施する意義とは、部落差別によって奪われていた教育を受ける権利を保障し、そのことによって差別の悪循環を次世代に引き継がせないことと、もうひとつは同和問題認識を深め、同和問題をはじめとするあらゆる差別の解決のために行動できる子供を育てることである。
    Ⅱ.戦後の同和教育史
     戦後の同和教育は、同和地区の生徒に長期欠席・不就学の生徒の割合が平均と比べて突出していることを重要な問題ととらえ、不就学児童を無くすことを目標とした。そして1952年より同和教育費として戦後はじめて予算が計上された。1962年の調査によると数字の上では不就学の生徒数は10年前の5分の1ほどに減少してい...

    コメント1件

    スズキヨ 販売
    この資料が学習のお役に立ちましたら、推薦ボタンをぜひとも押してください。
    2009/09/25 16:02 (14年6ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。