【レポート】佛教大学 学校教育職入門 第一設題 A判定

閲覧数3,104
ダウンロード数44
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1101 学校教育職入門
    『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい』
    教員に求められる資質・能力を概観すると、一つには「いつの時代にも教員に求められる資質能力」と、もう一つには「今後特に求められる具体的資質能力」がある。「今後特に求められる具体的資質能力」は次の3つの具体的な資質・能力に分けられる。          ①地球的視野に立って行動するための資質・能力。②変化の時代を生きる社会人に求められる資質・能力③教員の職務から必然的に求められる資質・能力である。
    Ⅰ.「いつの時代も教員に求められる資質能力」
     昭和62年12月18日付けの教育職員養成審議会、本審議会答申「教員の資質能力の向上方策等について」をもとに考えると、それは「専門的職業である『教職』に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体」といったものであり、「素質」とは区別された、後天的に形成可能なものである。
    Ⅱ.今後特に教員に求められる具体的資質能力
     これからの教員には、変化の激しい時代にあって子供たちに「生きる力」を育む教育を授けることが期待されている。特に今後求められる能力とは、...

    コメント1件

    スズキヨ 販売
    この資料が学習のお役に立ちましたら、推薦ボタンをぜひとも押してください。
    2009/09/25 16:03 (14年6ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。