【テスト】佛教大学 教育社会学 教育社会学1 6題セット 合格済み

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,451
ダウンロード数118
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    教育社会学
    『イギリス・アメリカ・・・』
    『日本型の学歴社会・・・』
    『国際化する社会・・・』
    『学力低下の実態・・・』
    『いじめ問題の国際比較・・・』
    『いじめの原因について・・・』
    『イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。』
    アメリカ教育改革の特徴を大きく2つ説明するとまず一つ目に、アメリカの教育改革は世論を反映した短期的サイクルと社会改善を目的とした長期的トレンドの2つの流れがあるということ。短期的サイクルはその時代の優先課題が教育にもりこまれ、
    卓越性と平等性、効率性と人間性、統一性と多元性といったキーワードに現れるようにゆとり教育とつめこみ教育のつなひきでありこの点では日本の教育の歴史と同じである。
    2つ目は、アメリカ教育改革が教育システム外部の指導者の主導によって進められ、学校管理職員や教員らが取り組みから疎外されてきたことである。
    これもまた日本の教育改革も同じ問題をかかえており、日本の教育改革は社会の要請に従って行われる場合が多く、改革を検討する諮問委員会などで教育関係者がほとんどかかわっていなという現状

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1104 教育社会学
    『イギリス・アメリカ・・・』
    『日本型の学歴社会・・・』
    『国際化する社会・・・』
    『学力低下の実態・・・』
    『いじめ問題の国際比較・・・』
    『いじめの原因について・・・』
    『イギリス・アメリカ・中国からひとつを選び、日本の教育改革と比較し、それぞれの特徴を整理せよ。』
    アメリカ教育改革の特徴を大きく2つ説明するとまず一つ目に、アメリカの教育改革は世論を反映した短期的サイクルと社会改善を目的とした長期的トレンドの2つの流れがあるということ。短期的サイクルはその時代の優先課題が教育にもりこまれ、
    卓越性と平等性、効率性と人間性、統一性と多元性といったキーワードに現れるようにゆとり教育とつめこみ教育のつなひきでありこの点では日本の教育の歴史と同じである。
    2つ目は、アメリカ教育改革が教育システム外部の指導者の主導によって進められ、学校管理職員や教員らが取り組みから疎外されてきたことである。
    これもまた日本の教育改革も同じ問題をかかえており、日本の教育改革は社会の要請に従って行われる場合が多く、改革を検討する諮問委員会などで教育関係者がほとんどかかわっていなという現状..

    コメント1件

    スズキヨ 販売
    この資料が学習のお役に立ちましたら、推薦ボタンをぜひとも押してください。
    2009/09/25 16:03 (7年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。