【レポート】A6107 教育学入門 第二設題 A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,019
ダウンロード数24
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    A6107 教育学入門
    『あなたが今日の教育が直面している最も大きな課題と思うものを一つ挙げ、それと教育との関連について述べなさい』
     私が今回取り上げる教育課題は「価値多元化と教育」である。いろいろな課題がある中、この問題は直接教育の方向性を左右する、又は教育の根幹を揺るがす根本的な問題であり、尚且つ多くの人が「価値多元化」をプラスのイメージに捕らえており、教育においては誤認識がある問題だと感じ、今回取り上げた。
    Ⅰ.価値多元化の両義性
     価値の多元化は社会に様々な影響を与えている。
    社会を構成するいろいろな側面から見てみると、政治的側面においては、個人と国家との間にある多くの集団・組織・団体が、それぞれの権利・利益を守るために自己主張して、国家に圧力をかける。そしてこのことは、集団・組織・団体間の絶え間ない交渉・折衝と理解や調整・妥協を必要とし、非民主的、全体主義的な国家の成立の危険を少なくしている。
    人の世界観的側面から見ると、社会には多くの対立しあう世界観や宗教、道徳が並存し、その中から各個人がそれぞれ独自の世界観的、宗教的、道徳的根本信念を選び取ることを許されており、信仰・良..

    コメント1件

    スズキヨ 販売
    この資料が学習のお役に立ちましたら、推薦ボタンをぜひとも押してください。
    2009/09/25 16:03 (7年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。