【レポート】P6301 英文学史 第二設題 A判定

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,250
ダウンロード数49
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    P6301 英文学史
    『ヴィクトリア時代の小説について、当時の社会背景なども考慮しながら述べよ』
    1837年に18歳の少女ヴィクトリアが即位し、ヴィクトリア時代が始まった。ヴィクトリア時代はこれまでと比べて安定した秩序を保ちながらかつてない発展をとげたが、しかし「Victorian」という形容詞が表す内容が①上品で体裁がよい。②道徳性が強い。③富の増大で生じた自己満足。④国民全体の反映。⑤潔白な両親。など多様であるように、複雑な時代背景を暗示している。
    Ⅰ.ヴィクトリア時代初期(1837-1850)
     ヴィクトリア時代初期は「飢餓の40年代」(hungry forties)とよばれ、農作物の飢饉が深刻となっていた、その飢饉に端を発してチャーティズム(Chartism, 人民憲章運動)運動が広まっていた。これは労働者階級の参政権獲得のための運動である。この時代の中心的役割を果たした文学は小説であり、この時代に一番寄与した作家はチャールズ・ディケンズ(Charles Dickens, 1812-70)である。
    中でも『オリバー・トゥイスト』(Oliver Twist,1837-38)は真..

    コメント1件

    スズキヨ 販売
    この資料が学習のお役に立ちましたら、推薦ボタンをぜひとも押してください。
    2009/09/25 16:05 (7年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。