【レポート】P6301 英文学史 第一設題 A判定

閲覧数3,487
ダウンロード数69
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    P6301 英文学史
    『ロマン主義とは何か、またその担い手たちはどういう意味でロマン主義的なのかをそれぞれ述べよ』
    Ⅰ.ロマン主義
     18世紀後半のイギリスは時代の大きな転換期にあり、フランス革命、アメリカ独立革命、国内では産業革命によって生活様式や社会構造が一変する時代にあった。この転換期の中で新しい時代への期待や不安などが、人間の内奥に閉じ込められていた情念が爆発するような一種の人間革命、それがロマン主義という形で起こった。それは①時間的空間的に遠いものに対する憧れ-中世趣味や異国情緒はその表れである-、②自然と超自然に対する驚異と熱愛、③革命的精神、このような特徴をもちそれらは「想像力」を創作の原点としている点で共通している。
    ウィリアム・ワーズワス(William Wordsworth,1770-1850)とサミュエル・テイラー・コウルリッジ(Samuel Taylor Coleridge,1772-1834)は詩の世界を革新しようと意図し、『叙情民謡集』(Lyrical Ballad,1789)を出版した。これはイギリス・ロマン主義の宣言というべきものであり、その精神は『叙情...

    コメント1件

    スズキヨ 販売
    この資料が学習のお役に立ちましたら、推薦ボタンをぜひとも押してください。
    2009/09/25 16:05 (14年7ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。