生徒指導・進路指導の研究(中・高)

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    「中学・高校における生徒指導の原理は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、説明せよ。」
    1965年刊行の文部省の『生徒指導の手引き』で、それまでの生徒指導の概念を統一して、一定の方向性を示された。その中において、「生徒指導の原理」として、4点挙げられている。
    自己指導の助成のための方法原理
    集団指導の方法原理
    援助・指導の仕方に関する原理
    組織運営の原理
    「1、自己指導の助成のための方法原理」においては、自発性・自律性・自主性の促進があげられる。
    欲求や情緒等を直接的な行動につなげる自発性、目的に沿って行動を規制し節度あるものにする自律性、人間関係において相互に権利の主張と義務の遂行を可能にする自主性である。
    「2、集団指導の方法原理」においては、学級や友人関係といった集団における相互作用の尊重や集団の力の利用、人間尊重・友愛と自由の尊重、規律の維持などがあげられる。
    成員の集団に対する所属感や成員同士の連帯感を高め、相互に理解し尊敬できる環境を形成することがよい結果を生むと考えられる。
    「3、援助・指導の仕方に関する原理」においては、問題解決能力を育成する援助の重要性..

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