社会科教育法 第1 設題

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数874
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「3年生の地域学習について、具体的な指導案を作成しなさい。」
    学  年  第3学年
    単元名  「かわってきた人びとのくらし」
    単元目標 ○昔の道具を使ったり、地域に残る古い家屋を調べたりして、昔の道具が使われたころの様子を考え、人々のくらしの様子が分かるようにする事。
    ○昔の道具には当時の人々の知恵が生かされていることに気づくようにする事。 
    単元設定の理由
         子どもにとって、本単元は初めての歴史認識を育てる学習である。今までは、自分達の回りの様子や生活、公共機関の活動や地域の人々の協力や努力、また、商商活動などを学習し、具体的に目に見える対象を材料にして社会的認識を育んできた。しかし..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。