連関資料 :: 学校教育職入門

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  • 学校教育入門
  • 『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』 (1)教師に求められる資質とは何か  教育を取り巻く環境は、近年急速に変化してきており、完全学校5日制が導入され、授業内容や児童・生徒の生活スタイル、児童・生徒に対する指導の仕方までも変わってきていると言われている。学級崩壊、いじめ問題、不登校など、教育現場における問題を聞くことも多くなったように思う。そのため、特に子供たちの「生きる力」を育む学校教育の展開が強く要請され、学校教育の中核を担う教員の資質能力については、学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要であると考えられ、先に述べたような学校を取り巻く諸問題に対しては、教員一人一人が子供の心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身に付けることはきわめて重要であると言える。1997年に教育職員養成審議会は新たな時代に向けた改善方策を発表し、 ①いつの時代も教員に求められる資質能力  専門的職業である「教職」に対する愛着、誇り、一体感に支えられた知識、技能等の総体。 ②今後特に教員に求められる具体的資質能力  これからの教員には、変化の激しい時代にあって、子供たちに「生きる力」を育む教育を授けることが期待される。そのような観点から、今後得に教員に求められる資質能力の具体的に整理すると、まず、地球や人類の在り方を自ら考えるとともに、培った幅広い視野を教育活動に積極的に生かすことが求められる。さらに、教員と言う職業自体が社会的に特に高い人格・識見を求められる性質のものであることから、教員は変化の時代を生きる社会人に必要な資質能力をも十分に兼ね備えていなければならず、これらを前提に、当然のこととして、教職に直接関わる多様な資質能力を有することが必要と考える。 ③得意分野を持つ個性豊かな教員の必要性  教員には多様な資質能力が求められ、教員一人一人がこれらについて必要最小限の知識、技能等を備えることが不可欠である。しかしながら、教員一人一人の資質能力は決して固定的なものではなく、変化し、成長が可能なものであり、それぞれの職能、専門分野、能力・適性、興味・関心等に応じ生涯にわたりその向上が図られる必要がある。その結果、学校に活力をもたらし、学校の教育力をたかめることに資するものと考える。と述べている。 (2)今後特に教員に求められる具体的資質  
  • 佛大 学校教育職入門
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  • 学校教育入門
  • 『現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめなさい。』  1996年、中央教育審議会は、「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」を発表し、求められる教員の資質・能力について次のように述べている。「あらゆる教育の問題は教師の問題に帰着すると言われるように、子供たちに直接接し、指導に当たる教員に、優れた人材を確保することの重要性は、これまでも繰り返し唱えられてきたところであるが、子どもたちに『生きる力』をはぐくむことを基本とするこれからの学校教育の実現を展望する時、教員の資質・能力の向上を図っていくことが、その実現に欠かせないことを改めて訴えたい。教員に求められる資質・能力については、学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級経営などの実践的指導力の育成を一層重視することが必要であると考えられる。特に、今日のいじめや登校拒否などの深刻な状況を踏まえるとき、教員一人一人が子供の心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身につけることはきわめて重要であるといわなければならない。」では、教員に求められる資質・能力とは、具体的にどういったもの
  • 佛教大学 レポート リポート 学校教育職入門 教育職
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  • 学校教育入門
  • 現代の「教師に求められる資質とはなにか」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。 はじめに 教育問題は、学級崩壊、いじめ問題から受験戦争、教育改革まで実に多くの問題が発生している。それらは学校のみならず家庭や地域社会、さらには国家的な問題になっているものも多い。激動する社会、急変する教育界の中で21世紀という新しい時代を生きる子どもたちを心豊かに育てるためには、優れた資質能力と実践的力量を有する教員が、今日強く求められている。また、様々な問題に対応しうる教師には、普遍的な資質に加え、より幅広い資質を持ち合わせておく必要がある。現代の教師に求められる資質能力とはなにか、具体的にはどのようなものかを考察していく。
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  • 学校教育入門
  • 「現代の『教師に求められる資質とは何か』についてまとめなさい。」 教員に必要な資質・能力には大きく分けて二種類ある。一つは、いつの時代にあっても一般的に変わらず求められている資質・能力で、もう一つは、今後変化の激しい社会において、子どもたちに「生きる力」を育む教育を授けるため、特に求められる具体的資質・能力である。前者は、専門的職業である「教職」に対する愛着・誇り・一体感に支えられた知識・技能等の総体といった意味内容を有するもので、「素質」とは区別され、後天的に形成可能なものであると解されている。生徒のことを常に考え試行錯誤する日々は、当然、愛着や情熱なしにはできないことであろうし、学校教育の直接の担い手である教員の活動は、人間の心身の発達に関わるものでもあり、発達途中にある生徒の人格形成に大きな影響を及ぼすことから、これまた当然ながら、誇りや覚悟なくして携わるべきでなく、また、教科指導における専門性なしには、“教える”行為そのものが、円滑には行えないであろう。自分の専門教科には絶対のものが必要であることは勿論、専門教科以外の面においてもそれは求められる。後者は、「地球的視野に立って行動するための資質・能力」、「変化の時代を生きる社会人に求められる資質・能力」、「教員の職務から必然的に求められる資質・能力」という三つの具体的な資質・能力である。今後特に求められる具体的資質・能力として分類されていることから、以下にその三点の詳細をみていくこととする。 先ず一つ目の「地球的視野に立って行動するための資質・能力」とは、“地球・国家人間等に関する適切な理解”、“豊かな人間性”、“国際社会で必要とされる基本的な資質・能力”といったもので、“地球・国家人間等に関する適切な理解”は、個人と地球や国家の関係についての適切な理解や、社会・集団における規範意識を、“豊かな人間性”は、思いやりの心やボランティア精神を、“国際社会で必要とされる基本的な資質・能力”は、考え方や立場の相違を受容し多様な価値観を尊重する態度を、といった、つまりは、世界の様々な国家や地球について適切な理解をもち、人権尊重の精神をもっていること。様々な考え方や意見、多様な価値観を受容し、尊重する態度が大切であり、同時に、思いやりの心、協調性をもっておく必要性が求められているのである。社会・集団における規範意識は勿論のこと、幅広い知識と豊かな人間性なくしては、学級をうまくまとめていくことはできないであろうし、他の教師と協力して学校づくりを行うことはできない。幅広い視野にたって評価や指導を行うためには、教師自身が様々な社会経験を積む必要があるであろうし、また、この先奉仕活動が行われる機会が増えてくる中で、教師自身がボランティア経験等をすることによって、人間性の豊かさを身につけておくことが求められる。 二つ目の「変化の時代を生きる社会人に求められる資質・能力」とは、“課題解決能力等に関わるもの”、“人間関係に関わるもの”、“社会の変化に適応するための知識及び技術”といったもので、“課題解決能力等に関わるもの”は、個性や応用力、継続的な自己教育力を、“人間関係に関わるもの”は、社会性や対人関係能力を、“社会の変化に適応するための知識及び技術”は、自己表現能力や基礎的なコンピュータ活用能力を、といった、つまりは、常に現状に満足するとなく、継続的な自己教育力をもつこと。多種多様な情報の中から適切な情報を選出し、その場に応じて活用しながら、課題解決能力を身に付けていくこと。更には、教師という狭い枠にとらわれず
  • 佛教大学 通信教育 学校教育職入門
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  • 学校教育入門
  •  現代の「教師に求められる資質とは何か」について まとめなさい。  歴史的に日本で求められていた教師の資質を見てみると、戦前期、教師とは皇国に仕える官員としての教員であり「順良・信愛・威重」を重要とした閉鎖的で画一的なものであった。教壇に立つのにも、夏目漱石や石川啄木などに見られるようにそれぞれの分野の学問的内容や研究方法を身につければ小学校などの下級学校は教えられるとされていた。そのため現在と比べると授業法に関しておろそかな状態であった。  戦後、新憲法のもとで、それまでの臣民の義務とされていた教育をすべての国民基本的人権として保障することを明記し、これを具体化するために教育基本法など多くの法律が制定された。6・3制学校体系の誕生、男女平等共学、高等教育への女性の参加をはじめ、進学率の向上により中等・高等教育の大衆化が進み、日本は教育大国へと変貌していった。  現在、発展を遂げその完成形に近づいた教育環境がさまざまな問題を抱えて悪化している。いじめや不登校、そして学級崩壊などが、大きな社会問題としてクローズアップされるようになってきているためである。そこで問題点の標的となるのが教師で
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  • 550 販売中 2009/06/01
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