ライフサイクルの変化と高齢者福祉について(400X8枚,3229文字)

閲覧数3,146
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 9ページ
    • 会員660円 | 非会員792円

    タグ

    環境日本福祉高齢者経済社会女性健康地域東福大

    代表キーワード

    環境

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ライフサイクルの変化と高齢者福祉について
    1.はじめに

     高齢者とは、一般的に65歳以上の人々のことを指し、そのなかでも74歳以下を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者に分けている。

     今日の我が国は、平成18年簡易生命表の平均寿命によると、男の平均寿命は79.00年、女の平均寿命は85.81年と前年よりも男は0.44年、女は0.29年上回り、男女ともに世界最高の水準に達している。また高齢化率は全国平均で21.5%と記録し、日本は超高齢社会に突入している。2015年には25.2%を超え、2049年には32.3%を超える見解もなされている。

    平均寿命が伸長した理由に、医学・医療の進歩による死亡率の大幅な低下、食料の栄養状態の改善や量の向上、労働条件の改善・向上、生活水準の向上等によるものだといえる。また、女性の社会参加により、高学歴化や社会進出がなされ、日本社会に大きな影響を与えることなった。しかし、働きながら安心して出産・育む環境整備がなされていないことから、結婚率の低下や女性の晩婚化、合計特殊出生率の低下をもたらすこととなり、少子高齢社会の進展を招いている。このようなライフサイク...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。