【HAPPYCAMPUS】時事予想問題 39

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数3
閲覧数269
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    HAPPYCAMPUS予想時事問題
    ※本レポートの目的は、学習情報共有として提供しております。最近の国際及び日本の重大になっているニュース記事を中心にまとめておきました。是非、ご活用ください。
    【政治】  民主「マニフェスト実現は3割」 未達成は断念も検討
    朝日新聞 2012年10月30日
    民主党政策調査会(細野豪志会長)が、2009年衆院選で掲げた166項目の政権公約(マニフェスト)の検証結果をまとめた。実現したのは約3割とし、残りの達成していない項目は断念も含めて検討。今後の扱いについては、11月中にも結論を出す。
     166項目を「実現」「一部実施」「着手」「未着手」に4分類。「実現」は高校授業料無償化、農業の戸別所得補償制度、国会議員の世襲禁止など51項目を挙げた。「実現」以外は事実上、未達成を認めた形だ。
     「一部実施」は最も多い63項目に上り、月額2.6万円の子ども手当の創設や高速道路無料化など。だが、子ども手当は満額支給が実現しないまま、自民、公明両党との調整により自公政権時代の「児童手当」に名称が戻った。検証結果では「以前の児童手当よりも大幅に充実した給付を実施」と説明し..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。