【HAPPYCAMPUS】時事予想問題 22

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数2
閲覧数302
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    HAPPYCAMPUS予想時事問題
    ※本レポートの目的は、学習情報共有として提供しております。最近の国際及び日本の重大になっているニュース記事を中心にまとめておきました。是非、ご活用ください。
    【経済 】 「人口減、人材集積で生産性向上」経済財政白書 技術革新の重要性強調
    日本経済新聞 2012年7月27日
    古川元久経済財務担当相は27日の閣議に2012年度の年次経済財政報告(経済財政白書)を提出した。人口の減少という構造的な経済の下押し圧力を克服するためにイノベーション(技術j革新)の重要性を強調。人材や企業を近距離に集積することで生産性を高め、起業を活発にする必要があると指摘した。
     副題は「日本経済の復興から発展的創造へ」。東日本大震災の被災地の生産やサプライチェーン(供給網)は立て直しが進み、就業者数も震災前に戻りつつあると指摘。「復興は次の段階に入った」として、被災地の復興を日本経済再生のモデルとするよう求めた。
     具体的には起業や高度人材を近距離に集めるよう求めた。事業所の密度が高い市町村ほど生産性が高く、大学卒など高度人材の割合が高い都道府県ほど1人あたり付加価値生産額も..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。