【HAPPYCAMPUS】時事予想問題16

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数3
閲覧数255
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    HAPPYCAMPUS予想時事問題
    ※本レポートの目的は、学習情報共有として提供しております。最近の国際及び日本の重大になっているニュース記事を中心にまとめておきました。是非、ご活用ください。
    【テクノロジー1】 スマートシティのサービス市場、1000兆円規模にモビリティーや医療分野が拡大
    日本経済新聞 2012年7月4日
     全世界で進行する環境配慮型都市「スマートシティ」のプロジェクトによって、新たなサービスが生まれつつある。例えばスマートメーターやスマートグリッドの整備が進むと、供給側から需要調達をうながすデマンドレスポンス・サービスやリアルタイムの節電アドバイスといったサービスが生まれる。電気自動車(EV)が普及すれば、充電サービスや、搭載電池の再利用といったサービスも盛り上がりを見せるに違いない。
     こうしたスマートシティのハードウェアの上で展開されるサービスの世界市場はいったいどのくらいの規模になるのか。日経BPクリーンテック研究所がこのほど市場気泡を算定したところ、2030年までの累積で約1000兆円に達することが分かった(図1)。
     これは『世界スマートシティ総覧事業・サ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。