【HAPPYCAMPUS】時事予想問題4 : テキストデータ

革には取り組んでいるが政治改革は考えていない」と語って社会主義体制堅持の姿勢を強調していた。
参考記事
政治1:朝日新聞 (2012.3.28)
社会1:東京新聞 (2012.3.28)
国際1:産経ニュース(2012.3.28)
国際2:読売新聞(2012.3.28)
◆用語解説
減税日本とは?
名古屋市長河村たかしを代表とする日本の政治団体(地域政党)2010年4月26日設立。
リコールとは?
政治要職者を、有権者の請求によって解職する手続きのことで、解職請求権ともいう。日本では住民の意思で地方自治体の要職者を任期が終わる前に解職できたり地方議会を解散できる制度のこと。
厚生労働省とは?略称:厚労省
日本の行政機関。社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進、並びに労働条件その他の労働者の働く環境の整備及び職業の確保を図ることを任務とする。
経済連携協 定(EPA:Economic Partnership Agreement)とは?
自由貿易協定(FTA)を柱として、関税撤廃などの通商上の障壁の除去だけでなく、締約国間での経済取引の円滑化、経済制度の調和、および、サービス・投資・電子商取引などのさまざまな経済領域での連携強化・協力の促進などをも含めた条約である。
介護福祉士とは?
介護に関わるケアワーカーの国家資格。
欧州連合(EU)とは?
欧州連合条約により設立されたヨーロッパの地域統合体。加盟国は27カ国。
北朝鮮とは?(正式名:朝鮮民主主義人民共和国)
朝鮮半島にある社会主義共和制国家。軍事境界線(38度線)を挟み南東部の韓国の統治区域と対峙している分断国家。日本は国家承認しておらず、国交も無い。
衛星とは?
惑星や準惑星・小惑星の周りを公転する天然の天体。人間が作った人工天体