【HAPPYCAMPUS】時事予想問題 53

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数4
閲覧数490
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    HAPPYCAMPUS予想時事問題
    ※本レポートの目的は、学習情報共有として提供しております。最近の国際及び日本の重大になっているニュース記事を中心にまとめておきました。是非、ご活用ください。
    【環境】 PM2.5、熊本県で全国初の注意喚起
    2013年3月5日 朝日新聞
    健康への影響が懸念される微小粒子状物質PM2・5について、熊本県は5日、国が定めた暫定指針値の「1日平均で1立方メートルあたり70マイクログラム」を超える可能性があるとして、県内の全市町村や保健所などに注意喚起の情報を流した。環境省によると2月27日に国が暫定指針を定めて以来、こうした基準で注意喚起したのは全国で初めて。
     気象台によると、春先は偏西風が強まり、中国大陸からの微粒子の飛来が増える可能性があるという。
     国の指針では、午前5~7時の1時間あたりの平均濃度が1立方メートルあたり85マイクログラムを超えた場合としている。ただ、熊本県は注意喚起の情報を出す判断基準として、この時間帯の平均ではなく、1時間でも超えた場合として運用する。
    8 5マイクログラムを超えたのは、荒尾市の観測局。午前5時に91マイクログラム..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。