【HAPPYCAMPUS】時事予想問題 50

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数3
閲覧数282
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    HAPPYCAMPUS予想時事問題
    ※本レポートの目的は、学習情報共有として提供しております。最近の国際及び日本の重大になっているニュース記事を中心にまとめておきました。是非、ご活用ください。
    【環境】 発泡スチロール容器に「NO」 NY市長、使用禁止表明
    2013年2月15日 朝日新聞
    ニューヨークのブルームバーグ市長は14日、市内の飲食店での発泡スチロール製容器の使用を禁止する方針を表明した。市長は、リサイクルが難しく、ゴミ処理の費用も高くなるからだとしている。
     市長にとって、今年は3期目の最後の年で、任期制限のため今秋の市長選には立候補できない。環境や市民の健康向けに思い切った政策を打ち出してきた市長の、最後の取り組みとなりそうだ。
     ニューヨークで、発泡スチロールの容器はファストフード店のほか、レストランからの持ち帰りや学校の給食で多く使われている。市長は「環境を破壊し、納税者の負担となり、簡単に代用できるものはなくても生きていける」と語った。サンフランシスコやシアトルなど、既に禁止している米都市もあるという。
     市長は2002年の就任以来、飲食店や公園での喫煙を禁止したり、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。