【HAPPYCAMPUS】時事予想問題 47

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数3
閲覧数373
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    HAPPYCAMPUS予想時事問題
    ※本レポートの目的は、学習情報共有として提供しております。最近の国際及び日本の重大になっているニュース記事を中心にまとめておきました。是非、ご活用ください。
    【政治】 富裕層増税に「抜け道」 税制改正、負担の公平性に疑問
    2013年1月24日朝日新聞
    今回の税制改正では、昨年8月に消費増税を決めた時に先送りした裕福な人向けの増税を決めるかどうかが最大のテーマだった。食料品など生活必需品にもかかる消費税を上げれば、低・中所得者の負担は重くなる。裕福な人の増税も決めないとバランスがとれないからだ。
     高所得者や資産家から支持を受けてきた自民党は、こうした増税には後ろ向きだった。昨年末の衆院総選挙で再び政権を握ってから1カ月ほどの「短期決戦」(安倍晋三首相)で党内の反発を抑え、何とか相続税や所得税の増税をまとめたことは評価できる。
     しかし、税負担は国民各層に公平になっているのかを考えると、疑問が残る。
     たとえば、祖父母が孫に教育資金をまとめて贈る場合、孫1人あたり1500万円までは贈与税がかからない制度をつくる。1500万円ものお金を孫にあげられるよう..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。