臨床心理学 科目終了試験まとめ

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数293
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    臨床心理学まとめ試験対策

    代表キーワード

    心理学

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    -------------------------------------------
    1.臨床心理学とは何か
    序論
    現代社会とストレス 現代社会は、情報化社会といわれ、豊かで自由な生活や、個性的な生き方を可能にしたが、それは新しいストレスも生み出した。
    複雑さを増す現代 情報化は社会構造を、自由度の高さや個性の多様化は人間関係を複雑にした。
    人間関係のストレス その中での人間関係は、コミュニケーションツールの発達によって、希薄化し、現実に人間関係をうまく構築することができずに、社会に適応することが困難な者まで現れた。
    それ以外のストレス さらに、長引く不況による失業、給料カットなどによる、生活の経済的な不安は、多くの人々に影響を及ぼしている。
    ストレスの増加 このようなストレスは人間の心身を不調にさせ、社会への不適応状態を進行させる。その中でも神経症(眠れないなどの軽症からうつ病など)は増加する一方である。
    臨床心理学の立場 臨床心理学とは、このような様々なストレスに晒される人々に対して、心理学の理論と技術によって援助の手を差し伸べる目的をもって成長した、「新しい科学」といえる。
    本..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。