社会保障論 科目終了試験まとめ

会員1,620円 | 非会員1,944円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数356
ダウンロード数3
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    社会保障論まとめ試験対策

    代表キーワード

    社会

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    -------------------------------------------
    1.社会手当について
    序論
    社会手当とは何か 社会手当とは、公的扶助と同じく拠出を必要とせず、社会保険と同じで資力調査も必要としない。そして、一定の所得制限がある手当もあるが、各手当は現金で給付される。
    社会手当の特徴 社会手当の特徴は、公的扶助と社会保険の中間に位置する手当である、ということである。そして、一定の所得制限と、現金給付である。これは、社会手当が所得保障の性格を帯びている、といえるものである。
    公的扶助の短所 公的扶助の短所は、資力調査によって、受給する人の人格・プライバシーの侵害を引き起こしやすい、というところにある。
    社会保険の短所 社会保険の短所は、一定の条件を満たせば給付されるものの、加入者の保険料の拠出を前提としている。そのため、保険料を支払うことができない低所得・貧困層は、この制度から排除されかねない、というところにある。
    社会手当の成立 この短所から、国際労働機関(ILO)は第二次世界大戦中から、社会手当の制度を発展させてきたのである。
    本論
    社会手当の内容 社会手当には..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。