障害者福祉論

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数285
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    障害者福祉論

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    障害者福祉論
    レポート設題1障害者福祉施策の概要について述べよ。
    レポート設題2障害者雇用の現状と課題について述べよ。
    レポート設題1障害者福祉施策の概要について述べよ。
    Ⅰ.はじめに
     わが国の障害者福祉の基本となる法律は、憲法の精神に基づいて「心身障害者対策基本法」が1970年に制定され、1993年にその後の社会経済情勢の変動に対応して「障害者基本法」に改められた。障害者福祉の施策は、この障害者基本法を頂点として、医療・教育・労働・所得保障・社会福祉・住宅などに関連する法律と制度によって実施されている。
     障害者福祉施策はこの障害者基本法に基づいて身体障害者福祉法・知的障害者福祉法・精神保健福祉法・児童福祉法・発達障害者支援法のおよび障害者自立支援法の6つの法律を中心に行われている。
    Ⅱ. 身体障害者福祉施策について
     身体障害者に対する福祉施策の基本である身体障害者福祉法は第1条で、「身体障害者の自立と社会経済活動への参加を促進するため、身体障害者を援助し、必要に応じて保護し、もって身体障害者の福祉の増進を図ることを目的としている」と規定している。身体障害者福祉法の対象は、法の第..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。