事前レポ 理学療法 3

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数7
閲覧数239
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    代表キーワード

    理学療法

    資料紹介

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    理学療法の追加
    リハビリ看護
    1、リハビリテーション看護の定義
     アメリカ看護師協会は「リハビリテーション看護とは、変化した機能的能力(altered functional ability)や変化したライフスタイルによって個人やグループが現実にある、あるいはこれから起こるであろう健康問題に対する人間の反応を診断し、治療することである。」としている。一方わが国では、リハビリテーション医学の上田敏が「リハビリテーション看護とは、リハビリテーション(全人間的復権)を目的として、リハビリテーション的アプローチ(考え方、見方、対処の仕方)を身につけたナースによって、有機的ないきいきとしたリハビリテーションチームの一員として、患者(障害者)の最良の利益を実現されるために行われる良い看護である。そしてそれはリハビリテーション医学(医療)にとって不可欠の、特色ある重要な部分である。」としており、貝塚は「リハビリテーションは障害を持つ人の社会生活自立のための様々な援助活動であり、ナースはチームメンバーとして、その活動の初段階である発病当初・治療開始時点から関与し、原由機能維持のための援助に努め、患者の行..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。