【小児看護】保育園実習 事前学習レポート2

閲覧数5,345
ダウンロード数17
履歴確認

    • ページ数 : 18ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    小児看護学実習で行われる保育所・保育園実習の前に提出した事前レポートです。

    タグ

    保育園事前レポ保育所福祉法基準

    代表キーワード

    看護

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1)保育園設置・入所基準
    〔設置基準〕
      保育園の設置基準においては、「保育所の設置認可等について」(昭和38年3月19日児発第271号)により定められている。以下にそれを示す。
    <第1.保育所設置認可の指針>
    1.地域の状況の把握
       都道府県及び市町村(特別区を含む)は、保育所入所待機児童をはじめとして、人口数、就学前児童数、就業構造等に係る数量的、地域的な現状及び動向、並びに延長保育等多様な保育サービスに対する需要などにかかわる地域の現状及び方向の分析を行うとともに、将来の保育需要の推計を行うこと。
      都道府県知事(指定都市および中核市においては市長)においては、これらの分析及び推計(関係市町村が行ったものを含む)を踏まえて、保育所設置認可申請への対応を検討すること。
    2.認可申請に係る審査等
       保育所設置認可申請については、1で把握した地域の状況を踏まえつつ、個別の申請に内容について、以下の点を踏まえて審査等を行うこと。
    (1)定員
        保育所の定員は、「小規模保育所の設置認可等について」(昭和12年3月30日児発第296号)及び「夜間保育所の設置認可等について」...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。