ヘルプ
私のホーム
アカウント
資料統計
チャージする
私の資料
私のフォルダ
私のタグ
販売資料
お気に入り資料
購入資料
プロフィール
フレンドの資料
お気に入り
フレンドリスト
ファン
フレンドグループ
フレンドに招待
参加中のグループ
公開グループ
新規作成
グループ検索
全ての資料
全てのタグ
全ての文書
全ての写真
パワーユーザー
大量アップロード
シンプルアップロード
メールアップロード
MSNメッセンジャーアップロード
全ての資料
グループ名及びグループ紹介
グループ内書込み
心理学研究法 観察法と実験法
0
推薦
¥525
お気に入り
カート
ハッピーキャンパスアップロードはAdobe Flash Player ver.9 以上から利用可能です。
Flash Playerを設置してください。
心理学の研究法のうち、観察法と実験法について述べよ。 Ⅰ.はじめに 研究とは、「1つの問題意識のもとに、明確に設定された1つの課題を解決するために、計画的・系統的に情報を収集し、それを適切な認識的枠組み(理論・仮説)のもとに分析解釈し、さらにその成果を第3者がアクセスできるようまとめて社会に公表する」という一連の知的活動のことをいう。以下、研究法の中の観察法と実験法について述べる。 Ⅱ.観察法 観察法は、様々な状況下で起こる人間や動 物のありのままの行動を対象としており、現在生じている行動を記録・分析し、何らかの規則性を見出すことを目標にしている。心理学における観察法は、自然の状況をそのまま観察することもあれば、実験的に状況を操作して観察する場合もある。多くの場合、仮説生成的な研究で使われる。 観察法は実験法とは違い、観察対象への働きかけが少なく、日常の自然な状況で起こる行動を記録することができる。しかし、記録するデータは、観察者の主観に頼る部分があるので完全なデータの収集は不可能といえる。
コメント
コメント追加
コメントを書込むには
会員登録
するか、すでに会員の方は
サインイン
してください。
アップロード日 2007/11/20
by
オリーブ
タグ
心理学研究法
観察法
実験法
All rights reserved.
525
販売中
心理学研究法 観察法と実験法.doc (34KB)
作成日:2007/11/20 21:45
最新更新:2007/11/20 21:49
閲覧数(2,621)お気に入り数(2)
この資料の
履歴を確認
資料を推薦する
優良な資料があれば、ぜひ他のユーザーに推薦してください。資料詳細ページの資料右上にある推薦ボタンをクリックするだけでOKです。
履歴を確認とは?
資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。
ファイル内検索とは?
購入を審査している資料の内容をもう少し知りたいときに、キーワードを元に資料の一部内容を確認することができます。