携帯電話での詐欺問題

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    現在、我が国での携帯電話の契約者数は77,028,200名、そのうち携帯電話によりインターネットが利用できるサービスを受けている人は63,793,400名と報告されている。(参考文献1を参照)いまや携帯電話は現代人に不可欠なものになり、携帯電話を利用した電子メールの普及、インターネット接続などが容易に行うことができるようになった。手軽に電子メールで友人や家族とやりとりができ、インターネットを利用してサイトを閲覧できる。またカメラ付き携帯やテレビ電話など最近は機能性の面でも充実してきている。これらが急速に普及している理由の一つであろう。

    携帯電話での詐欺の被害にあった人は全体の12%であった。この数字が高いと思う人、低いと思う人、それぞれ分かれるだろうが、高かれ低かれ無視はできない。この数字は○○大学の一部の生徒の結果であり、全国的にはもっと高い数字だと思われる。
    被害にあった人12%のうち内容としては、わん切り、ワンクリック詐欺が全体の8割以上を占めている。これらの詐欺は非常に悪質であり、手口も巧妙である。ここでアンケート調査の結果を見てみると、これらの被害にあったときどのように対処したかという質問に対し、料金を支払った人が13%、問い合わせて確認した人が27%であった。4割もの人がなんらかの形で業者と接触しているのである。またインターネット上の掲示板にも、被害者の声が多数寄せられていた。では、なぜ料金を支払ったり、問い合わせるといった行為をしてしまうのか。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    携帯電話での詐欺問題
    ~携帯電話の普及に伴う光と影 詐欺から身を守る方法とは~
     現代社会では、急速に携帯電話が普及している。今現在、携帯電話を持っていない人はいないのではないだろうか、といっても過言ではないだろう。しかし、それに伴い様々な問題も多発していることをご存知だろうか?身近な問題で言うと、迷惑メールなどが代表的な例であろう。その他に、ワンクリック詐欺や架空請求といったような非常に悪質な問題も最近多発している。私自身もこのような詐欺で困った人間の一人である。今までこれらの問題で困った人はもちろん、困っていない人も是非読んで参考にしてもらいたい。
     アンケート調査を実施したのだが、集計にかなり苦労した。的確にポイントをついた質問をすればもっと良い結果が得られていたように思う。アンケートの結果としては、対象が20代と同年代ということもあり、予想に近い結果が得られた。今後機会があれば、今回の反省点を踏まえたうえで再度アンケートを実施してみたいと思う。
    1)はじめに
     現在、我が国での携帯電話の契約者数は77,028,200名、そのうち携帯電話によりインターネットが利用できるサービスを..

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