連関資料 :: モチベーションとは

資料:9件

  • 成果主義におけるモチベーションの行動
  • 成果主義におけるモチベーションの行動(プリンシパル・エージェント理論(中でインセンティブ理論・エージェント理論・マルチタスクの問題を紹介する) モチベーションアップの施策の1つに「成果主義」があげられる。   企業業績を考える際に、話題にのぼる理論の1つとして「プリンシパル・エージェントモデル」がある。会社の経営者(雇用者)をプリンシパルとし、労働者(従業員)をエージェントと置き換え、彼らの間には、情報の非対称性から起こりうる行動パターンを検証している。プリンシパルとエージェントは、仕事をするにあたって、作業の内容や・賃金・福利厚生などの合意(=雇用契約)を行うが、その後のエージェントの選択や
  • 情報 経済 経営 企業 問題 組織 行動 理論 雇用 目標
  • 550 販売中 2008/09/28
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  • 管理会計と社員のモチベーション
  • ● はじめに  言うまでもなく、企業を動かすのは人である。企業経営・会計を行うにあたり、この「業務管理会計」なくして、人材を活かしている企業であるとは言いがたい。経営者にとって、仕事の効率をデータ化し、分析することは、人材マネジメントにもつながるからだ。  よって、課題に入る前に、経営者の立場に立って、いかに社員のモチベーションをアップさせているか考えてみた。 ● 経営者の視点 やる気を最大にする競争条件があるはずだ モチベーションを最大にする「確立2分の1の法則」  もしあなたがある作業をすることになって、「競争率10分の1の中で競争し、1番になった人には賞金を出します」、あるいは、「競争率5分の1の中で競争し、1番になった人には賞金を出します」と言われたら、どちらのほうがやる気が出るだろうか。  このような、競争条件とモチベーションとの関係を調べるために、ある女子大の心理学の授業で次のような実験を行った。まず、競争率が20分の1、3分の1、2分の1、4分の3、賞金が1000円、2000円を組み合わせて、8通りの競争条件をつくる。これに、約100人の学生をランダムに割り当て、20分間一斉にある作業を行わせた。  学生たちには、「今からあなたはこの中の20人と競争し、1番になったら賞金1000円(または2000円)がもらえます。その確率は20分の1です」という説明を、各条件ごとに行う。3人で競争する場合の確率は3分の1、2人で競争する場合は2分の1である。  作業内容は、マス目の中にできるだけ多くの×印を記入するという、誰にでもできる簡単なものである。そこで、成績の違いは、各条件下での学生のモチベーションの違いと見なすことができる。  下の図表はその結果である。一見して明らかなことが二つある。 [1]同じ競争率で見ると、賞金額2000円のほうが1000円よりもモチベーションが高い。
  • レポート 会計学 人事 管理会計 組織論 経営
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  • 行動分析学から見るモチベーションとモラル
  • ルールに罰は必要か ~行動分析学からみるモチベーションとモラル~ 1.強化随伴性によって形成された行動について (1)自分が他者の行動に強化や弱化を与えた例 ・出来事①  私はバンドサークルに所属していて、日吉代表と言う役職についているが、全体のライブパフォーマンス向上のためにMVPと努力賞という賞を毎回のライブに設置することとした。MVPは8バンドほど出るバンドの中で一番良かったバンドを投票で決めるもので、努力賞は個人に対して一番努力したと思う人を三人選び投票で決めるものである。これによってMVPや努力賞を設置する前よりも設置したあとのほうが格段にクルー全員のライブに対するモチベーションが上がり、ライブパフォーマンスが向上した。 ・随伴性ダイヤグラム ・出来事②  私は幼少時から地元の道場で少林寺拳法を習っているのだが、最近では小さな子供に教えることのほうが多い。小さな子供が真面目に練習しないと、私は拳立て(腕立て伏せを拳でやる)を命じる。すると子供たちは拳立てを課された後からは真面目に練習をするようになった。 ・随伴性ダイヤグラム ・分析の結果 前者は正の強化子の呈示による行動の強
  • 法律 語学 分析 授業 行動 人間 子供 ルール モチベーション 電車
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  • 従業員のモチベーション管理-期待理論からの分析
  • 従業員のモチベーション管理の制度設計 1、従業員のモチベーションと期待理論  以下では働く人々のモチベーションを維持・向上させる一つのモデルとして期待理論について概観した上で、それに基づき、現場のリーダーが集団に影響を与える過程について考えていきたい。  期待理論は、人間が特定の行動をとる際のモチベーションを三つの要因から説明する。第一に得られる報酬の魅力、第二に成果に対し見合った報酬が得られる可能性、第三に努力に対し見合った成果が出るかという主観的確率である。期待理論は極めて合理的な個人を想定している点に議論はあるものの、現場におけるリーダーシップの影響を考える際に非常に有用である。  期待..
  • 経済 企業 労働 評価 組織 集団 リーダー 人事 労務 マネジメント 労務管理 モチベーション 期待理論
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  • モチベーションとは企業経営の世界でよく用いられる言葉である
  • モチベーションとは企業経営の世界でよく用いられる言葉である。 モチベーションとは英語の「motivation」を借りた言葉で、「動機付け」を意味する。 よって仕事に対するモチベーションといえば、仕事をする上での動機付け、つまり仕事への熱意という意味になる。 今からこのモチベーションとは何なのかについて論じていく。 モチベーション理論には大きく2つの立場がある。1つは、人が何によって動機づけれられるかという「動機づけの内容」に立脚する欲求説で、もう1つは、人がどうやって動機づけられるかという「動機づけの過程」を重視する過程説である。  欲求説として有名なのは、マズローの欲求段階説です。欲求の段階
  • モチベーション 動機付け 欲求段階説 Y理論 X理論 マクレガー マズロー
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