教育実習事前レポート

会員648円 | 非会員777円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数2,291
ダウンロード数28
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    小学校での教育実習に向けた事前レポートです。玉川大学の課題です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題1:
    教員を志望するに至った理由と経緯について述べよ。(1,000~1,200字)
    なぜ、小学校教員を志望するか
     私が小学校の教員を志望するに至った理由とその経緯は、以下の通りである。
    私は、大学1年生の時から7年間、個別指導塾でアルバイトをしている。最初、教育関係の職種を選んだことに特に理由はなく、学生らしい無難なアルバイトの1つとして始めたものである。しかし、仕事に慣れていくうちに、子どもたちと関係を築きながら成長を間近で見ていけることを嬉しく感じるようになった。長い期間にわたって続けてこられたのも、この仕事に楽しさを見出し、やり甲斐を感じているからである。
    塾で担当する生徒は、小学生から高校生まで様々である。1対1の指導で何度も顔を合わせて勉強を教えていくうちに、1人1人が愛しく思えてくる。最初は恥ずかしがっていた子どもも、2回、3回と授業を重ねていくと、学校のことや家族のことを嬉しそうに話してくれるようになる。私はこうした経験を通して、子どもたちの学業成績が上がることはもちろん、彼らと信頼関係を築いていく過程に喜びを感じ、子どもと関わることを生涯の仕事としたいと考えるよう..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。