平成25年度東京都教員採用試験

閲覧数5,911
ダウンロード数19
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員1,320円 | 非会員1,584円

    資料紹介

    東京都の教員採用試験(小学校全科)、2次試験をまとめました。
    ■集団面接:プレゼンテーションと集団討論の課題、討論の流れ。
    ■個人面接:面接官からの質問すべてと、それに対する私の回答。
    以上をできるだけ詳しく記録しました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    平成25年度東京都教員採用試験(小学校全科)

    2次試験まとめ
    東京都の教員採用試験を受験しました。一般選考の小学校全科です。

    2次試験は、集団面接と個人面接。以下、集団面接の課題と流れ、個人面接の質問とそれに対する私の回答をまとめました。ご参考までに。
    集団面接
    面接官は男性2人と女性1人。持参した単元指導計画をもとに、4人グループでの面接を行いました。受験者同士はA~Dの記号で呼び合います。
    ・プレゼンテーション(各自1分ずつ)

    課題:「単元指導計画を作成する上でどのような点を工夫したか」

    事前に、中学年の単元指導計画を各自で作成済み。私は3年生の国語科「三年とうげ」、Aさんは4年生の算数科、Bさんは4年生の理科、Cさんは3年生の算数科。

    挙手制で発表。Bさん→Aさん→私→Cさんの順。3番目だったので、自分のプレゼン内容をゆっくり考えることができた。

    【挿し絵を使った場面の並び替えをさせたり、登場人物の様子を描写した表現を抜き出して注目させながら、登場人物の心情の変化に気づけるよう工夫した】という内容を、なるべく簡潔に発表。
    ・集団討論(25分):

    課題:「中学年に対す...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。