生活科レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数472
ダウンロード数20
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生活科レポート課題(平成18年度後期)
    ○前文
     前期・後期と小学校の生活科について学んできて、生活科とは児童が学校・家庭・地域等でよりよい生活を行うために必要な教科であることが分かった。
    Ⅰ.「生活科」という教科の教科目標について説明しなさい。
     生活科の教科目標は、「具体的な活動や体験を通して、自分と身近な人々、社会、及び自然とのかかわりに関心をもち、自分自身や自分の生活について考えさせるとともに、その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ、自立への基礎を養う。」である。
     この教科目標は(1)具体的な活動や体験を通して (2)自分と身近な人々、社会及び自然とのかかわりに関心をもち (3)自分自身や自分の生活について考えさせるとともに (4)生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ (5)自立への基礎を養う という構成になっている。以下、それぞれについて詳しく見ていきたいと思う。
    これは、児童が体全体で身近な環境に直接働きかける創造的な行為が行われるようにすることを重視していることを示している。「直接働きかける」とは、児童が身近な人々、社会及び自然に働きかけることと、それらが..

    コメント2件

    michan824 購入
    わかりやすかったです。
    2007/04/13 19:48 (9年8ヶ月前)

    nagabuti 購入
    saikou
    2007/09/27 4:10 (9年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。