従軍慰安婦の告白

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数1,897
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    授業は、満16歳のときに騙されて「慰安婦」をするように強制された宋神道さんにスポットを当てて進んでいった。宋さんの言葉や略歴を見返してみても騙されて連行されていった従軍慰安婦の悲惨さが伝わってくる。宋さんは日本政府に対し、謝罪と賠償を求めて裁判を起こしたが敗訴している。日本人には従軍慰安婦に対する理解が足りないのではないかと思い、授業でもあげられていた 「従軍慰安婦」吉見義行著を読んでみた。
    「従軍慰安婦」とは日本軍の管理下におかれ、無権利状態のまま一定の期間拘束され、将兵に性的奉仕をさせられた女性たちのことである。
    女性に対する重大な人権侵害でありかつ国家犯罪・戦争犯罪の問題も含む従軍慰安婦問題は、「韓国挺身隊問題対策協議会」などを中心とする韓国の女性運動によって問題が社会化するまでは社会的な関心を払われていなかった。日本政府は当初、国家・軍の関与を否定したが、韓国の女性団体が「真の道義を備えた民主主義国家」となることを求めた声明を出すと日本政府は軍や官憲の関与と慰安婦の徴収・使役での強制を認め、問題の本質が重大な人権侵害であることを承認した。しかし、政府の出した見解には問題点が三つある。第一に、軍の関与を間接的なものとしていること。第二に、中国・台湾・東南アジア・太平洋地域の住民については言及していないこと。第三に、反省しただけにとどまっており、徹底した真相解明、罪の承認と謝罪、賠償、再発防止措置など当然言及されるべきことが欠けている点である。そして日本政府は公式に謝罪したとはいえ、国と国との間の請求権は決着ずみとし、個人の補償は行えないとの態度は変更していない。
    慰安婦はどのようにして集められたのだろうか。日本からの場合、未成年者の売春を禁止した国際条約に日本も加盟しており、それを意識しなければならなかった関係上、慰安婦は貸し座敷(遊郭)などから集められた。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「平和と文化 期末レポート」
                    
    選択授業:2006.5.17 「戦争と女性への暴力」
    担当講師:
     授業は、満16歳のときに騙されて「慰安婦」をするように強制された宋神道さんにスポットを当てて進んでいった。宋さんの言葉や略歴を見返してみても騙されて連行されていった従軍慰安婦の悲惨さが伝わってくる。宋さんは日本政府に対し、謝罪と賠償を求めて裁判を起こしたが敗訴している。日本人には従軍慰安婦に対する理解が足りないのではないかと思い、授業でもあげられていた 「従軍慰安婦」吉見義行著 を読んでみた。
    「従軍慰安婦」とは日本軍の管理下におかれ、無権利状態のまま一定の期間拘束され、将兵に性的奉仕をさせられた女性たちのことである。
    女性に対する重大な人権侵害でありかつ国家犯罪・戦争犯罪の問題も含む従軍慰安婦問題は、「韓国挺身隊問題対策協議会」などを中心とする韓国の女性運動によって問題が社会化するまでは社会的な関心を払われていなかった。日本政府は当初、国家・軍の関与を否定したが、韓国の女性団体が「真の道義を備えた民主主義国家」となることを求めた声明を出すと日本政府は軍や..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。