連関資料 :: 数学とは

資料:211件

  • 数学の先生になるために
  • 数学の先生になるために  私の夢、それは数学の教員になることだ。その理由は二つ。一つは、私自身数学が好きであること。そして二つ目は、これからの世代を担っていく人達に数学の楽しさを教えたいからである。テクノロジーが発達し、情報社会がますます進行していく中で計算能力と数学の知識は不可欠であろう。しかし、単純にその科目が好きなだけでは先生は務まらない。先生になるためには様々なことが要求される。  では、数学の先生には何が求められているのか。第一に求められるのは数学に関する専門知識である。これは数学の先生の場合だけでなく、その他の科目を教える場合にもその科目の専門知識が必要となってくるが、その科目・分
  • レポート 教育学 教師 数学 教員
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  • 数学概論
  • 1. X=2.383838… とすると 100X=238.383838… 100X-X=238.383838…-2.383838… 9X=236 X=236/9 2.    2)2856  192    2)1428   96    2) 714   48    2) 357   24    3) 119    8 よって 最大公約数は 2×2×2×2×3=48 3.30度、60度の直角三角形、三平方の定理より AB:OB::OA=1:2:√3 AB:OB=1:2 OB=2AB=2×4=8 AB:OA=1:√3 OA=√3A=1.73×4=6.92 4. 家から学校までの距離をXキロメートルと
  • 佛教大学 通信 科目最終試験 問題と解答 小学生 教員 最大公約数 積分 確率
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  • 数学概論
  • 676767…を分数になおせ(計算プロセスを詳しく書くこと)。 S= 1.676767… Sの両辺を100倍する。 100S= 167.676767… 100SからSを式のまま引く。 100S= 167.676767… -) S= 1.676767… 99S= 166 S= 答. OAの長さが6㎝のとき、OBとABの長さを計算で求めよ (但し、 =1.73、分母を有理化して計算せよ)。 cos30°= OB= = 6÷ = = = 6.92 tan30°= AB= OA×tan30° = 6× = = 3.46 OB 6.92㎝ 答. AB 3.46㎝ 家から学校まで、行き
  • レポート 数学概論
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  • 1942年の数学教授要目と数学教育の特徴
  •  日中戦争、太平洋戦争の切迫とともに教育もすべてが皇国の道の修練のためと教授要目が改正されたが、この機に以前から切望された科学振興の対策として、新しく解析幾何、微積分、画法幾何、統計、力学など近代科学技術にとって重要な事項が取り入れられた。  数学では数・量・空間を対象としており、これらの素材は日常生活の中に現われる現象の中から見出すことができるが、これらを精密に観察して数・量・空間に関する理法を会得し、これを自由に活用する能力をもつことが大切である。理法推究の道具としては論理的な推理と形式的演算の2つがあるが、以前はこれらを偏重する教育であったが、この要目ではこの2つをあくまでも理法を会得するための手段として数・量・空間に帰着し、直観や体験を通して認識させることを基礎とした。また、数量に関する現象と空間に関する現象はもともと一体であるが、それぞれの独特の現象があるのでそれらの特徴を生かすように留意することが重要と考えて数量関係の第1類と空間関係の第2類に分割した。  理法の一つとして事象間の一定の関係を見出す関係観念の養成が大切であるが、以前の対応、関数、定数、変数等の関係だけに限らず、合同、相似、平行、回転など図形の形状や位置などから見た関係、さらに相関関係や運動も含めた広い意味に捉えた。特に関数観念は以前非常に狭い意味に解釈され、解析的な式に表わされた関数関係のみを考え、図形変化や量の変動など様々なところに現われる関数関係を取り上げなかった傾向にあったのでその意義は大きいものであった。  空間の見方には幾何学的空間と運動学的空間としての見方がある。これまではギリシャ数学の伝統に従って幾何学的空間のみを取り上げていたが、近代化の流れに応じて、この要目では図形を1個の孤立したものと見ずに変化の過程の1つの現われとして目前の図形を見ていこうという立場をとった。
  • レポート 教育学 数学教育 戦時中の数学教育の特徴 1942年の数学教授要目
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  • 算数 数学 円周率について
  • 円周率について まず、円周率とは円の直径とその「円周の長さ」の比のことである。つまり、円周率がおよそ3、14であるということは、円の直径を1とするとき、円周の長さはその3、14倍くらいであることを意味し~ また、円周率は無限少数で表される定数で、3、141592…となる。これは、円周率が無限数(小数点以下の数字が規則なく無限に続く無限少数~ 無限に続くため、3、141592…の円周率を記号の「π」で表す。このπという記号は、1706年にウィリアム・ジョーンズなる人物が、初めて用~ 私たちは、小学校で~
  • 数学 方法 算数 数学者ルドルフ 1706年 ウィリアム・ジョーンズ 無限小数 π 円周率
  • 550 販売中 2009/06/03
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  • スタートアップ理系数学
  • 数学ⅢCは難しいというイメージが流れている一方で、多くの公立高校では高三のごく短い期間で数学ⅢCの範囲を終わらせてしまいます。数学ⅢCの範囲が専ら計算問題であることが速習を可能にしているようです。ただ、これは数学ⅡBの知識が前提となっています。単なる計算であると軽視し、基礎をおろそかにして公式を丸暗記すると、とても太刀打ちできません。最初に関数の基本的事項について確認し、教科書ではほとんど扱われない、微分方程式や関数方程式に触れつつ、微分法についての予習をします。このテキストでこれから数学ⅢCを学ぶ高校生の橋渡しができれば、と願っています。
  • 数学 大学受験 高校生 微分 積分 解析学 微分方程式 プリント
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  • S0611 数学概論
  • S0611 数学概論 合格済みレポートです。 A判定で、所見も良かったです。 テストもレポートも難関の科目ですので、ご参考にして頂ければと思います。
  • S0611 数学概論
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