ユーカリ茶の成分シネオールの有用性について

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数1
閲覧数1,187
ダウンロード数5
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    ユーカリ茶の成分シネオールの有用性について
    ユーカリ茶にはシネオールという成分が含まれている。
    シネオールなどのテルペノイドには抗アレルギー作用があることが示唆された。精油成分の配合によって,様々な疾患への応用が期待される。1)スギ花粉症の患者40名に4種類のガムを噛せ臨床的にその効果を検討した。その結果,シネオール強化型ペパーミントガムが40.0%と,ほかの2種類のガムに比較し高い有効率を得た。症状別改善度からは,くしゃみ発作,鼻汁に比較的高い改善率を示した 。2)チューインガムに使われる天然原料を対象として抗アレルギー作用を検討した。IgE抗体で感作されたモルモットPCA反応を用いた実験で,経口投与で1,8-シネオールと天然樹脂ジェルトンのn-ブタノール画分にPCA抑制作用が見いだされた。チューインガム原料試料には抗アレルギー作用があることがわかった 5)
    よって、シネオールには抗アレルギー作用があるので、花粉症の患者やアトピー患者に対して効果が期待される。またユーカリにはアロマ効果があることが認められており、古くから茶・香などに用いられてきた。ユーカリの香りでは空気が清浄される。..

    コメント1件

    KNEXON 非購入
    あなたの資料をグループ[茶]に入れていただけますか?
    http://www.happycampus.co.jp/groups/tea/
    2009/02/11 11:01 (7年10ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。