福祉サービスの第三者評価について

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数695
ダウンロード数28
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    私達は、普段、商品の購入やサービスの利用の際に、比較検討のうえで選択しています。「福祉サービス」も同様に、選択される時代となりました。福祉サービスの利用者がよりよい選択が出来るように、また、利用者に選ばれる質の高いサービスを提供するための手段として、第三者による福祉サービスの評価のあり方が検討されています。
    これは、平成10年6月17日の中央福祉審議会の、「社会福祉基礎構造改革について(中間まとめ)」の質と効率性の確保のところで提言されており、厚生省は、平成10年11月に「福祉サービスの質に関する検討会」(以下「検討会」とする)を設置し、福祉サービスの利用者支援の一環として、第三者による福祉サービスの評価を、いかに公正かつ適切に実施していくべきかについて検討を進め、平成11年3月には「福祉サービスの質の向上に関する基本方針」、平成12年6月に「福祉サービスの第三者評価基準に関する中間まとめ」を公表、その後平成13年3月「福祉サービスにおける第三者評価事業に関する報告書」が発表されました。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    福祉サービスの第三者評価について
    私達は、普段、商品の購入やサービスの利用の際に、比較検討のうえで選択しています。「福祉サービス」も同様に、選択される時代となりました。福祉サービスの利用者がよりよい選択が出来るように、また、利用者に選ばれる質の高いサービスを提供するための手段として、第三者による福祉サービスの評価のあり方が検討されています。  これは、平成10年6月17日の中央福祉審議会の、「社会福祉基礎構造改革について(中間まとめ)」の質と効率性の確保のところで提言されており、厚生省は、平成10年11月に「福祉サービスの質に関する検討会」(以下「検討会」とする)を設置し、福祉サービスの利用者支援の一環として、第三者による福祉サービスの評価を、いかに公正かつ適切に実施していくべきかについて検討を進め、平成11年3月には「福祉サービスの質の向上に関する基本方針」、平成12年6月に「福祉サービスの第三者評価基準に関する中間まとめ」を公表、その後平成13年3月「福祉サービスにおける第三者評価事業に関する報告書」が発表されました。第三者評価とは、事業者の提供するサービスを当事者(事業者及び利用..

    コメント3件

    koideka 購入
    参考になりました。
    2006/12/28 14:11 (10年前)

    akira1207 購入
    参考になりました!!
    2007/01/18 3:27 (9年11ヶ月前)

    violetcandy 購入
    参考になりました。
    2007/06/16 22:30 (9年6ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。