文明間の均衡をはかるには

閲覧数1,107
ダウンロード数10
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    日本の文明は世界の中でも特殊であり、どの文明にも属さないのが特徴だろう。隣接する国家も海を隔てており、文字通り日本は海に浮かぶ孤島である。江戸時代の鎖国の影響もあるだろうが、非常に閉塞された国家であろう。陸地続きに隣接する国家がないために、間接的にはあっても直接的な文化の接点がない。そのため日本の独特な文化を共有する国はない。しかし、独特の文化を持っているといっても、他の国に移民した日本人が、他の国に日本の文化を浸透させるような事はない。..........
    日本の文明の特殊性
     日本の文明は世界の中でも特殊であり、どの文明にも属さないのが特徴だろう。隣接する国家も海を隔てており、文字通り日本は海に浮かぶ孤島である。江戸時代の鎖国の影響もあるだろうが、非常に閉塞された国家であろう。陸地続きに隣接する国家がないために、間接的にはあっても直接的な文化の接点がない。....
    最後に
     現在の国際政治は、一つの超大国・アメリカといくつかの大国からなる「一極・多極体制」である。単なる一極体制ではないので、アメリカは一方的な制裁や介入を控えるべきであり、諸大国との協調が重要となる。世界には多種多様な文化が存在しており、文明の衝突を避けるためには、お互いの文化を認め、理解していく必要があるだろう。イスラムやキリストが相容れないように、そのほかの宗教も片方に同化していくことは完全に不可能だと言える。世界をアメリカと同じようにするのは無理であるし、アメリカを世界に同化することも無理である。相手の文化を一方的に強要し、同化させるのではなく、お互いに理解しある姿勢を示していくべきではないだろうか。
    ........

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ~文明間の均衡をはかるには~
    はじめに
     歴史というものは、文化の源流をなす文明の成り立ちから崩壊を繰り返している。人類の歴史において様々なことが起こってきたが、これからの社会においてはこの文明の違いによる衝突の影響というものに対してもっと懸念するべきではないだろうか。この文明の衝突という言葉を聞いて思い浮かぶものは、かつてのソ連とアメリカの冷戦などがあるが、今最も深刻に考えなければいけないものはイランとアメリカの問題である。2001年9月11日、アメリカで同時爆破テロ事件によって、イスラムとアメリカの間に亀裂が入り、アメリカはイラク戦へと踏み切り、国際情勢に大きな影響を与えた。
     今でも戦線が長引いているが、これに対しアメリカ側は、自分たちの民主主義を広げることがいいことでありと考え、相手側に自分たちの価値観を押し付けるような形が長く続いている。しかし、それぞれの国には独特な文化や文明があり、それを自分たちの思想を押し付けて破壊するような形が本当に正しいと言えるのだろうか。911事件が起きた年から3年以上もたつが、今もなおイラクとアメリカの衝突は続いている。この宗教対立が、文明の衝...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。