楽天のマーケティングとその成功

閲覧数2,953
ダウンロード数67
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    近年、IT企業の活動が目覚しい。特に、ライブドアとフジテレビの買収騒動は記憶に新しい所だ。そうしたIT企業の中で、現在の流通企業の中で成功しているのが楽天である。業績、その市場、そして将来性について本レポートでは分析していきたい。

    ・楽天の業績
     図によると、2004年度の伸びがいい事が分かる。これはプロ野球参入決定による、宣伝効果があった物と思われる。参入の為には多額の資金が消費されているが、当時その話題性から連日のTV放送が行われた為、高い宣伝効果を楽天にもたらしたのである。

    ・楽天の市場
     楽天の特異性は、その市場がインターネット・ショッピングモールである事だ。インターネット・ショッピングモールの特徴としては?24時間オープンし、年中無休であること?豊富な品揃えがあること?宅配便が届く地域に住む限り、どこからでも購入し、手に入れることができることである。つまり、いつでも、何でも、どこからでも購入する事が可能なのだ。こうした特長をマーケティングミックスの観点から分析すると、ラインナップや、4Pの内Place(場所)に強みを持っている。実際に店舗を持つ店は、基本的にはその近辺に住む顧客を中心として販売を行うが(一部の強力なブランドを持つ店はこの限りではない)、楽天は北海道の店舗が九州の顧客に対して販売を行うことを可能としており、この点が長所だ。逆に欠点としては実際に商品を手に取り選べない事と、インターネット、つまりパソコン(あるいは携帯電話)を使わなければ購入できないという点である。そして黎明期には、特に後者が問題となっていた。パソコン、携帯電話での販売は分かりにくい物と考えられていたのである。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    楽天のマーケティングとその成功
    近年、IT企業の活動が目覚しい。特に、ライブドアとフジテレビの買収騒動は記憶に新しい所だ。そうしたIT企業の中で、現在の流通企業の中で成功しているのが楽天である。業績、その市場、そして将来性について本レポートでは分析していきたい。
    ・楽天の業績
    図によると、2004年度の伸びがいい事が分かる。これはプロ野球参入決定による、宣伝効果があった物と思われる。参入の為には多額の資金が消費されているが、当時その話題性から連日のTV放送が行われた為、高い宣伝効果を楽天にもたらしたのである。
    ・楽天の市場
    楽天の特異性は、その市場がインターネット・ショッピングモールである事だ...

    コメント4件

    qwrty88 購入
    参考になりました
    2006/01/09 1:14 (18年2ヶ月前)

    08050805oz 購入
    具体的な事例をもう少し盛り込んで欲しかった
    2006/01/09 17:07 (18年2ヶ月前)

    akimoto 購入
    初めて買った資料です。とても参考になりました。
    2006/06/28 22:29 (17年9ヶ月前)

    htskmrkn 購入
    参考になりました
    2006/11/17 14:22 (17年4ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。