連関資料 :: 教師聖職者論・労働者論・専門職論

資料:2件

  • 教職をとらえる視点として、教師聖職教師労働教師専門がある。それぞれ簡潔にまとめ、それぞれのの差がどこにあるかについて述べよ。
  • ●(課題2)教職をとらえる視点として、教師聖職者論、教師労働者論、教師専門職論がある。それぞれ簡潔にまとめ、それぞれの論の差がどこにあるのかについて述べよ。  まず、「教師聖職者論」についてだが、これは1872年の「学制」が制定されてから、敗戦に至るまでに唱えられていた教師像であり、読んで字のごとく、教師を(聖職者)としてみなす考え方であった。1881年に発表された「小学校教員心得」では、教師の教育的能力の基本として「剛毅、忍耐、威重、懇誠、勉励等の諸徳」を要求し、教員として善良な行いをするべきであることが明記された。 そして、1886年には(師範学校令が制定)され、師範学校出の教師が登場することとなった。当時の文部大臣は天皇制国家の忠良な臣民を育成するために、教師聖職者論に基づいて教師の位置づけをおこなったが、教師には、「知識の伝達者」であるとともに、「政治的に中立」で「子供に道徳的感化を与えうる人格の所有者であること」が求められた。また、教師は給与や労働条件について関心を持つべきでなく、献身的に教育という崇高なる使命に邁進することが求められた。こうした教師聖職者論にあっては、教師が
  • 教師 倫理 論点
  • 550 販売中 2009/09/30
  • 閲覧(5,777)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?