特別支援教育について

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    資料紹介

    特殊教育から特別支援教育へ
    現在の盲・聾・養護学校を、障害種別を超えた学校制度「特別支援学校」へ
    小・中学校の特殊学級や、通級指導教室については「特別支援教室」へ
    教員免許状も「特別支援学校教員免許状」へ
    2002 、小・中学校の普通学級にLD 、ADHA 、高機能自閉症
    などの特別な教育的支援を必要としている児童生徒が約6%の割合で存在する可能性
    個別の教育支援計画: 乳幼児期から学校卒業までを通じて、一貫して適切な支援を行うことが目的
    → 関係機関等、連携協力が不可欠
    特別支援教育コーディネーター: 一般的な知識およびカウンセリングマインドを有する
    連携調整役としての役割も重要

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    【特別支援教育 】
    特殊教育から特別支援教育へ
    現在の盲・聾・養護学校を、障害種別を超えた学校制度「特別支援学校」へ
    小・中学校の特殊学級や、通級指導教室については「特別支援教室」へ
    教員免許状も「特別支援学校教員免許状」へ
    年の実態調査では、小・中学校の普通学級に 、 、高機能自閉症 2002 LD ADHA
    などの特別な教育的支援を必要としている児童生徒が約 の割合で存在する可能性 6%
    個別の教育支援計画 :乳幼児期から学校卒業までを通じて、一貫して適切な支援を
    行うことが目的
    → 関係機関等、連携協力が不可欠
    特別支援教育コーディネーター :一般的な知識およびカウンセリングマインドを有..

    コメント1件

    kerokerogaer 購入
    参考にさせていただきました。
    2007/06/17 6:40 (9年5ヶ月前)

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