教育史上の重要人物

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数2,967
ダウンロード数8
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    レポート教育学教育人物歴史

    代表キーワード

    歴史教育学教育

    資料紹介

    ソクラテス産婆術( 問答法) 「汝自身を知れ」
    開発主義「徳は知なり」
    プラトン『国家篇』アカデメイアを建設
    アリストテレス『政治学』リュケイオンを建設
    コメニウス『大教授学』「あらゆる人にあらゆることを教える」
    ロック『教育に関する考察』「健全な精神は健全な身体に宿る」
    ルソー『エミール』「造物主の手をはなれるときはすべてのものが善であるが、
    人間の手に移されるとすべてものが悪となる」
    カント『教育学講義』「人間は教育されなければならない唯一の被造物である」「人間は教育によってはじめて人間になる」
    コンドルセ『公教育の本質と目的』「国民教育は公権力の当然の義務である」
    ペスタロッチ『隠者の夕暮れ』「玉座の上にあっても木の葉の蔭に住まっても同じ人間、
    その本質からみた人間、そも彼は何であるか」『白鳥の歌』「生活が陶冶する」
    ヘルバルト『一般教育学』「私は教授のない教育などというものの存在を認めないし、また逆に、教育しないいかなる教授も認めない」
    ツィラーヘルバルト学派五段階教授法
    ( 分析- 総合- 連合- 系統- 方法)
    ラインヘルバルト学派五段階教授法
    ( 予備- 提示- 比較- 概括- 応用)
    オーエン『新社会観』「人間は環境の子である」
    フレーベル『人間の教育』『教育は人間を神との合一にまで導かなければならない』
    「来たれ、われらの児童に生きん」
    スペンサー『教育論』「教育が果たすべき機能は、完全な生活へのわれわれを準備していくことである」
    エレン・ケイ『児童の世紀』「教育の最大の秘訣は教育しないことである」
    ナルトプ『社会的教育学』「人間はただ人間的な社会においてにのみ人間となる」
    ケルシェン・シュタイナー『労作学校の概念』「未来の学校、それは労作学校である」

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    人物名 キーワード 説明・補足
    ソクラテス 産婆術 ( 問答法 ) 「汝自身を知れ」
    開発主義 「徳は知なり」
    プラトン 『国家篇』 アカデメイアを建設
    アリストテレス 『政治学』 リュケイオンを建設
    コメニウス 『大教授学』 「あらゆる人にあらゆることを教える」
    ロック 『教育に関する考察』 「健全な精神は健全な身体に宿る」
    ルソー 『エミール』 「造物主の手をはなれるときはすべてのものが善であるが、
    人間の手に移されるとすべてものが悪となる」
    カント 『教育学講義』 「人間は教育されなければならない唯一の被造物である」
    「人間は教育によってはじめて人間になる」
    コンドルセ 『公教育の本質と目的』 「国民教育は公権力の当然の義務である」
    ペスタロッチ 『隠者の夕暮れ』 「玉座の上にあっても木の葉の蔭に住まっても同じ人間、
    その本質からみた人間、そも彼は何であるか」
    『白鳥の歌』 「生活が陶冶する」
    ヘルバルト 『一般教育学』 「私は教授のない教育などというものの存在を認めない
    し、また逆に、教育しないいかなる教授も認めない」
    ツィラー ヘルバルト学派 五段階教授法
    (分析 総合 連合..

    コメント1件

    yuuka1105 購入
    まずまず
    2007/04/13 21:36 (9年8ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。