書く力

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数334
ダウンロード数13
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    「書くこと」の意味として、次の三つが挙げられる。
    ?自分がどう考え、どのように見ているかを検証できる一つの手段で、「自分を知ること・追究すること」と位置づけられるもの。
    ?表現なので誰かに読まれることを意識し、正確な日本語が要求され、また自分なりの発見も要求されるもの。
    ?文字として残るので共有しやすく、互いに受け入れて行く姿は、人と人との関わりを教える原点に近い存在であるもの。
    しかし、ただ漠然と書かせるような授業であると意味はなさない。
    全ての教育活動は目的や意図を持って行われるべきであり、この「書くこと」についても例外ではない。
    では具体的には、どのような意図を持って指導が行われるべきか。
    それは、文章技法・記述過程といった技能を身に付けさせること、文法を学ぶこと、様々な文種があることを理解することなどが挙げられる。「読書紹介」をさせるときには、ただ単に自分が読んだ本の感想を書くだけとしない。読んでもらうことを前提とし、わかりやすい文章を書くことを心掛ける。そのためには順序よく適切な表現で書くことが要求される。特に、口語で間違って使われる文法や、また普段使わない語彙などは、授業の中で取り扱わないと触れる機会が少ない。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「書くこと」の意味として、次の三つが挙げられる。
    ①自分がどう考え、どのように見 ているかを検証できる一つの手段
    で、「自分を知ること・追究すること」と位置づけられるもの。
    ②表現なので誰かに読まれることを意識し、正確な日 本語が要
    求され、また自分なりの発見も要求されるもの。
    ③文字として残るので共有しやすく、互いに受け入れて行く姿は、
    人と人との関わりを教える原点に近い存在であるもの。
    しかし、ただ漠然と書かせるような授業であると意味はなさない。
    全ての教育活動は目的や意図を持って行われるべきであり、この
    「書くこと」についても例外ではない。
    では具体的には、どのような意図を持っ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。