同和から人権へ

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    資料紹介

    人は家庭や社会での生活を通し、社会性を身に付ける。また
    学校教育では、学力のみならず、現在は「生きる力」を身に付けることが目標とされる。その中において「人権感覚」を持つことはとりわけ重要であり、そのために人権教育がある。2 0 0 5年1月にまとめられた、文部科学省の協力者会議(人権教育の指導方法等に関する調査研究)の「第二次とりまとめ」では、学校教育における人権教育の効果について、以下のように述べている。(文部科学省のホームページより引用)
    「人権教育が効果を挙げうるためには、まず、その教育・学習の場である学校・学級自体が、人権尊重が徹底し、人権尊重の精神がみなぎっている環境であることが求められる。このことは、教育一般においても言えるが、とりわけ人権教育においては、その教育内容や方法の在り方と共に、教育・学習の場そのものの雰囲気の在り方がきわめて重要な意味を持つ。教職員同士の関係、教職員と児童生徒の関係、児童生徒同士の関係等々の人間関係や全体としての雰囲気など、学校・学級の在り方そのものが、人権教育の基盤をなすのである。この基盤づくりは、校長をはじめ、教職員一人一人の意識と努力により、即座に取り組めるものであり、また取り組むべきものである。

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    人は家庭や社会での生活を通し、社会性を身に付ける。また
    学校教育では、学力のみならず、現在は「生きる力」を身に付ける
    ことが目標とされる。その中において「人権感覚」を持つことはとりわ
    け重要であり、そのために人権教育がある。2005年1月にまとめ
    られた、文部科学省の協力者会議(人権教育の指導方法等に
    関する調査研究)の「第二次とりまとめ」では、学校教育における
    人権教育の効果について、以下のように述べている。(文部科学
    省のホームページより引用)
    「人権教育が効果を挙げうるためには、まず、その教育・学習の場
    である学校・学級 自 体が、人権 尊 重が徹底 し、人権 尊重の精
    神がみなぎっている環境であることが求められる。このことは、教育
    一般においても言えるが、とりわけ人権教育においては、その教育
    内容や方法の在り方と共に、教育・学習の場そのものの雰囲 気
    の在り方がきわめて重要な意味を持つ。教職員同士の関係、教
    職員と児童生徒の関係、児童生徒同士の関係等々の人間関
    係や全 体としての雰囲気など、学校・学級の在 り方そのものが、
    人権教育の基盤をなすのである。この基盤づくりは、校長..

    コメント1件

    kerokerogaer 購入
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    2007/03/31 0:38 (9年8ヶ月前)

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