スーパービジョンについて

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,701
ダウンロード数51
履歴確認

    ファイル内検索

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    スーパービジョンについて
     スーパービジョンとは福祉職員とりわけソ-シャルワーカーなどが専門家としての資質向上のための教育方法としての教育的機能を担うとともに、ソーシャルワーカーの任務遂行を管理・監督していく機能、ソーシャルワーカーの直面する問題を精神面で支持し援助する機能を持ち合わせたものである。一連の教育によって個人の成長と職員全体の成長の専門性の向上につながっていくといった効用がある。スーパービジョンは単に能力チェックや知識、技術を教えるということだけではなく、スパーバイザーの働きかけにより、スーパーバイジーが主体的にその課題について取り組めるように援助していけるようにすることで、専門家としての成長が保障されるものである。
     前述のように現在では、スーパービジョンには①管理的機能②教育的機能③支持的機能といった大きな機能がある。①管理的機能とは、スーパーバイジーの能力を把握し、それに見合う業務を担当させる中で成長を図れるよう管理していく。スーパーバイザーは、専門家としての教育のみならず、スーパーバイジーが組織の中で望ましい働きをしているかという、評価も含めた管理的側面を把握してい..

    コメント2件

    gomes 購入
    参考にしました
    2007/07/13 0:01 (9年5ヶ月前)

    matt1128 購入
    参考になりました
    2007/08/25 22:01 (9年3ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。