改善活動の意義

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数1,136
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    改善活動の意義
    目次
    1.改善活動はなぜ必要か
    2.改善活動とは
    3.管理と改善
    4.管理のサークルを回す

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    改善活動の意義
    目次
    1.改善活動はなぜ必要か
    2.改善活動とは
    3.管理と改善
    4.管理のサークルを回す
    1.改善活動はなぜ必要か
    人類の歴史を振り返ってみると、常に多くの経験を積み重ねて改善し、進歩の道を歩んできた。これらの改善・進歩は、一朝一夕にして為し得たものではなく、たえず改良・改善していこうとする気持ちによって達成されてきたものである。
     職場で改善というと、新しい機械や大掛かりな設備の改造を連想しがちだが、その前に自分の周りを見渡してみると、改善すべきものが無数に転がっていることに気づくはずである。
     特に現場の作業を一番知っている現場の監督者や作業者は、最も改善の機会に恵まれており、生きがい、働きがいのある創造的な仕事である、改善活動の主役になることが望まれる。
     現実に、多くの会社の今までの改善活動の内容は、作業方法や治工具の改善が圧倒的に多く、このような現場の改善が「ちりも積もれば山となる」で企業に大きく寄与してきている。特に、原料費、エネルギー費、人件費のコストが大きい場合は、改善活動を通じて原価低減をはかり、製品価格に転嫁させない事が必要であり、このことは、我々..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。