社会保障論(医療保険制度の概要について)

閲覧数2,741
ダウンロード数16
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    医療保険制度の概要について
     医療保険制度とは、医療保障制度の中の1つの制度である。まず始めに、医療保障制度とは何か述べていく。
    この医療保険制度とは、国民が健康で文化的な生活を営むために病気や出産などの際、必要な医療サービスを受ける機会を国民全員に平等に保障することを目的~
    社会保障の存在理由としては、傷病に伴う貧困の解消であるといえる。
     例えば、家族の生活を守るために労働している父親が、病気にかかり、働くこと支障が出たとする。すると収入が安定しなくなり、最悪の場合休みを取るため収入がなくなる。家族は働き手である父親の病気を一刻も早く治そうとするが、助けるためには医者にかかるため医療費がかかる。だが本来医療費を稼ぐ者が病気なので、医療費が満足に出せず、そのため家族は自分たちの生活費を削り、医療費に当てるということをする。そうなると今度は、家族の方に病気などの問題が起きる。これを「二重の圧迫」という。このようなことが起きないよう、家族を助けるための制度が医療保障制度

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

       医療保険制度の概要について
     医療保険制度とは、医療保障制度の中の1つの制度である。まず始めに、医療保障制度とは何か述べていく。
    この医療保険制度とは、国民が健康で文化的な生活を営むために病気や出産などの際、必要な医療サービスを受ける機会を国民全員に平等に保障することを目的としたものである。またこの社会保障の存在理由としては、傷病に伴う貧困の解消であるといえる。
     例えば、家族の生活を守るために労働している父親が、病気にかかり、働くこと支障が出たとする。すると収入が安定しなくなり、最悪の場合休みを取るため収入がなくなる。家族は働き手である父親の病気を一刻も早く治そうとするが、助けるためには医者にかかるため医療費がかかる。だが本来医療費を稼ぐ者が病気なので、医療費が満足に出せず、そのため家族は自分たちの生活費を削り、医療費に当てるということをする。そうなると今度は、家族の方に病気などの問題が起きる。これを「二重の圧迫」という。このようなことが起きないよう、家族を助けるための制度が医療保障制度であるともいえる。
     この医療保障は、他国でも実施されている制度であるが、日本の医療制度の特...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。