教育方法論(学習指導案の意義と作成上留意しなければならないことについて)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数1,154
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    学習指導案の意義と作成上留意しなければならないことについて述べなさい。
     今日、わが国は、国際化が進み、情報化がさらに進歩している。このようにわが国は、常に変化をしている。この変化に対応出来る柔軟な考えを養うには、学校・地域・社会などで学~
    現場において深刻な問題が発生している。その問題とは、学級崩壊である。学級崩~
    学習指導案の意義と作成上留意しなければならないことについて~
    学習指導案とは、授業を行う場合、事前に一般形式の「学習指導案」を作成する作業を通して、「授業(教育)目標」、「教育内容・教材・教具」、「授業家庭の展開」、「授業形態」~

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

      学習指導案の意義と作成上留意しなければならないことについて述べなさい。
     今日、わが国は、国際化が進み、情報化がさらに進歩している。このようにわが国は、常に変化をしている。この変化に対応出来る柔軟な考えを養うには、学校・地域・社会などで学んでいく。しかし、実際の学校の現場において深刻な問題が発生している。その問題とは、学級崩壊である。学級崩壊をしてしまうと授業は授業として成り立たない。では、なぜ学級崩壊は起きてしまうのだろうか。考えられる要因として、学習指導案がその子ども達に適合していない。また、教育内容が良くないことが挙げられる。学習指導案は、教育を行ううえで重要なことである。
    上記のことを踏まえたうえで、これから学習指導案の意義と作成上留意しなければならないことについて述べていく。
    学習指導案とは、授業を行う場合、事前に一般形式の「学習指導案」を作成する作業を通して、「授業(教育)目標」、「教育内容・教材・教具」、「授業家庭の展開」、「授業形態」といった諸点についての構想を練り、授業を準備すること、授業の内容を考えること(授業設計)である。この学習指導案は、直前まで何回も書き直..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。