総合演習 食環境と健康について

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数8
閲覧数461
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    食環境と健康について述べなさい
     現在日本は、高度経済成長が終わっても、世界的に見れば、裕福で、食べ物に恵まれている国であるといえる。好きな時に好きなだけ食事をすることができ、より栄養価の高いおいしいものを食べることができる。だが、どの国も日本のように食環境に恵まれているわけではない。食べるものが少なく

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

      食環境と健康について述べなさい
     現在日本は、高度経済成長が終わっても、世界的に見れば、裕福で、食べ物に恵まれている国であるといえる。好きな時に好きなだけ食事をすることができ、より栄養価の高いおいしいものを食べることができる。だが、どの国も日本のように食環境に恵まれているわけではない。食べるものが少なく、ましてや、満足のいく食事ができない国や、国によっては、今日食べるものすらないような生活を送っている国も多く存在している。国によって食環境は様々なのである。
    以下に、食環境と健康について考察していくことにするが、その上で、飽食の国と飢餓の国の双方を見ていく必要があると考え、それを踏まえて述べていくことにする。
     まず日本は、先進国の中でもトップの長寿国であるといえる。これは日本が豊かになり、栄養価の高い食品が、海外から日本にもたらされたためであると考えられる。その結果、食環境が改善され、寿命が飛躍的に伸びたと考えることができる。
     だが、欧米の食文化が日本に入り込み、食環境自体が欧米化してしまい、日本人は脂肪分の多い食事を好んで食すようになった。その上、交通機能等が発達したことにより..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。