愛・地球博ボランティア活動報告

全体公開
ダウンロード pdfダウンロード
ページ数6
閲覧数775
ダウンロード数4
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    愛・地球博ボランティア活動報告 2005年、愛知県の長久手町・豊田市と瀬戸市の2会場で開催された愛・地球博。
    筆者はこの万博に「美化・分別」担当のボランティアとして参加した。

    資料の原本内容( テキストデータ全体をみる )

    愛・地球博ボランティア活動報告
    2005年、愛知県の長久手町・豊田市と瀬戸市の2会場で開催された愛・地球博。筆者はこの万博に「美化・分別」担当のボランティアとして参加した。本レポートでは、筆者の万博ボランティア体験前後のボランティアに対するイメージや、ボランティア活動の様子などを述べていきたい。
    活動前の「ボランティア」に対するイメージ
    今回の万博ボランティアに参加する前、私のボランティアに対する漠然としたイメージは「ボランティアそのものが流行の対象になりつつある」というものであった。こうしたイメージを持つようになった理由の1つは、今回の万博ボランティア希望者数が想像以上に多かった点にある。当初、ボランティア募集時点では、「万博期間中に1人20日程度参加してもらう」という話であったが、実際には万博ボランティア協会の想定以上にボランティアが集まった。その希望者数は、ボランティア募集のしめきり前に協会の想定募集人数を超えるほどであった。協会は「1人20日」というめどを変えて、全ボランティアに均等に参加してもらうべく、最終的には「1人5日」という形になった。これは万博に対する関心の高さを示し..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。