国家は女性虐待を救えるか

閲覧数1,509
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

     今回個レポートを書くに当たってまずは何も読まない状態で女性が被害者という立場に置かれるのはどんなときなのかを考えてみた。このタイトル見たときに、自分はなにを思うか、それを自分自身に問うことをしてみたのだ。まずはじめに思い浮かんだのがセクシャルハラスメントで、ストーカー、そしてドメスティックバイオレンスが浮かんだ。私はかねてからその3つのことに興味があったからだ。というか、わたしの身の回りでよく被害にあっている人から話を聞くからだ。よく考えると私の身の回りの人間には何かすら被害を受けている女性が多い気がする。女子高だったため女の子の知り合いが多いから必然的にそうなるのかもしれないが、私自身も高校時代に正直に言って決しておとなしい子ではなく、俗に言うコギャルだったためにあまりまじめなタイプとは言いがたい友達が多く派手な交友、というか、悪い言い方をするとみんな「遊び人タイプ」だった。興味があれば何にだって顔を出した。今思えばなぜそんなことができたのだろうとちょっとひいてしまう。派手な男遊びは楽しかったが、背中合わせに恐怖が常に迫っているという現実から目をそむけて生きていた。そしてもちろん被害にあったこともある。そんな私だから今回のレポートのなかみをよんでがぜんやる気が出てきた。もちろん文章に自信はないし普段から常に比較文明のことばかりを考え生活をしているわけでもないのでよい成績や優れた研究ができるとは毛頭思ってないし、言うまでも無く自分的には全力を尽くすつもりではあるが…きっと残念ながら秀でることはないだろうと思う。しかし、私はこの授業においてたくさんの人間の問題についての知識を得たことは間違いない。毎回毎回がシリアスであり、しかし現実に起こっていることを取り上げたテーマであったと思う。興味のある私にとっては今考えると一回一回の講義が知識の大感謝祭である。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「女性が被害者となる問題について」
    今回個レポートを書くに当たってまずは何も読まない状態で女性が被害者という立場に置かれるのはどんなときなのかを考えてみた。このタイトル見たときに、自分はなにを思うか、それを自分自身に問うことをしてみたのだ。まずはじめに思い浮かんだのがセクシャルハラスメントで、ストーカー、そしてドメスティックバイオレンスが浮かんだ。私はかねてからその3つのことに興味があったからだ。というか、わたしの身の回りでよく被害にあっている人から話を聞くからだ。よく考えると私の身の回りの人間には何かすら被害を受けている女性が多い気がする。女子高だったため女の子の知り合いが多いから必然的にそうなるのかもしれないが、私自身も高校時代に正直に言って決しておとなしい子ではなく、俗に言うコギャルだったためにあまりまじめなタイプとは言いがたい友達が多く派手な交友、というか、悪い言い方をするとみんな「遊び人タイプ」だった。興味があれば何にだって顔を出した。今思えばなぜそんなことができたのだろうとちょっとひいてしまう。派手な男遊びは楽しかったが、背中合わせに恐怖が常に迫っているという現実から目をそ...

    コメント1件

    xturbox 購入
    参考になりました
    2007/01/10 23:58 (17年2ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。